聞こえにくさを感じたら…はじめての補聴器は石沢で!

2020.09.11

最近、家族からテレビの音量が大きすぎてうるさいと言われたり、会話をしていて聞き直すことが多くなった…など聞こえのお悩みございませんか?

 

『でも、補聴器について何も知らない…値段はいくら位からあるんだろう?本当に聞こえやすくなるの?』など、いろいろと疑問に思うことも多いかと思います。

 

メガネ・補聴器の石沢では、補聴器ご購入の前に補聴器お試し貸し出しサービスをおすすめしております。

補聴器は一番お安いものでも8、9万円くらいから上位機種なら両耳で100万円以上のモデルまであります。

よく通信販売、新聞などで価格の安い集音器が宣伝されていますが、補聴器とは全く別物です。

補聴器⇒音を分析し使用者の聴力に合わせて音を調整。

集音器⇒音を一律大きくする。

集音器はきちんと聞こえている音も大きくする、必要のない雑音も大きくするので、耳にダメージを与えることも…

 

ご購入後、聞こえ方に満足できず失敗するのを防ぐためにも『お試し』していただくことが大事なのです。

 

貸し出し期間2週間ほどお試しいただけます。ご利用料金税込み1,000円ですが、石沢ホームページに補聴器お試し貸し出しサービス無料券のクーポンがございますので、是非ご提示ください。

 

お店にご来店する前に…

耳垢掃除をしてきてください。耳垢がたまっていると、きちんと聴力を測ることができません。また、耳垢のせいで聞こえが悪かっただけで、耳垢掃除後に聞こえが良くなった!なんて方もいらっしゃいました(笑)

 

耳鼻科に通われている方は、お医者さん指示に従ってください。

耳鼻科で聴力測定したデータをお持ちいただければ、当店で補聴器のご購入、調整することができます。

 

聴力測定から補聴器の貸し出しに至るまで、大体1時間から2時間ほどかかりますので、時間に余裕をもってご来店ください。

事前に電話やメールでご来店のご予約をしていただけると、ありがたいです。

 

〇ご来店いただいてからの流れ

  • 問診⇒お名前、ご住所、生年月日、いつ頃から聞きにくくなったか、手術歴があるかなどの質問事項にお答えいただきます。

ご家族とご一緒のご相談がおすすめです。

 

  • 聴力測定⇒防音室に入っていただいて聴力測定いたします。

聴力レベル、補聴すべき音域などを正確に測定します。

 

  • 器種選択⇒聴力、ご希望、ご予算などの条件に合わせて、お客様の最適な補聴器をお選びいただきます。

補聴器の形状は、「耳かけ型」と「耳あな型」がございます。

 

「耳かけ型」…ボリュームやプログラムボタンを搭載(一部器種を除く)し、自分で操作ができる。

ハイパワータイプや電池寿命の長いタイプなど、幅広いラインナップが揃っている。

取り扱いがしやすく、カラーバリエーションも豊富。

デメリット⇒耳あな型より大きいので着けているのが目立つ。

 

「耳あな型」…耳あなにぴったりフィットし、目立ちにくい。

帽子、メガネ、マスクを着用する際、邪魔にならない。

着け外しがしやすい。

デメリット⇒小さいので紛失しやすい。

 

また、「耳かけ型」にはレシーバー(音の出る部品)が耳せん部分に内蔵されて本体が小さくなった『RIC/RITEタイプ』がございます。

 

お客様のご希望の補聴器の形状、補聴器のグレードをお選びいただきます。

グレードが高くなればなるほど、音の調整が細かくでき、騒音下での会話が聞こえやすくなります。

石沢スタッフがお客様の聴力レベル、生活スタイル、ご希望をふまえてオススメの補聴器をご提案いたします。

 

  • 初期調整⇒聴力測定で得られたデータを元に補聴器をきめ細かく調整していきます。

 

  • 試聴⇒実際に補聴器をつけて、どのように聞こえるのか試していただきます。

静かな場所、騒音でうるさい場所、テレビの聞こえ方など、いろいろな場面で試してみましょう。

 

  • 貸出(約2週間くらい)⇒まずは、ご自宅で使ってみましょう。声が大きい、小さい、自声がこもる、甲高く聞こえる、補聴器からピーピー音がする、空調のサーサー音が気になるなど、生活の中で気になる聞こえ方、不具合などを確認していきます。

 

  • 再調整⇒貸出期間中に感じたこと、試聴の結果を踏まえて、さらに補聴器の調整をします。(貸出期間中、何度でも調整にご来店下さい)

 

補聴器は一度の調整だけで、不自由なく聞こえるものではございません。繰り返し調整することで、お客様のより良い聞こえ方にあわせていきます。

 

  • ご購入⇒貸出期間を経て、補聴器の聞こえ方、扱い方をご理解していただき、満足、納得いく聞こえ方ならご購入。あまり聞こえ方が改善されなかった、聞こえ方に満足しなかった方は無理にご購入していただかなくても結構です。

補聴器をつければ、すべての人が聞こえがよくなる訳ではございません。

ひとりひとり聴力、聞く力が違います。補聴器をつけて効果が大きい方と、効果があまりでない方といます。

 

是非、補聴器お貸出しサービスをご利用いただき、自分の聴力、補聴器を使用しての聞こえ方をご確認し、ご購入するかどうか検討していただければと思います。

 

聞こえにくいのを我慢せずに、補聴器で音のあふれる快適な毎日を過ごしましょう。お気軽にご来店くださいませ。