2021.06.22
今回のブログは、以前“Ag+抗菌コート”の記事で少し触れました
『メガネのお手入れ術』を詳しくお話したいと思います。
簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。
STEP ① メガネ本体を水洗い!
メガネには目に見える汚れはもちろん、見にくい皮脂汚れ
細かい花粉やホコリが、静電気などの影響で
レンズに汚れが付着していることがあります。
その場合「メガネクロスで拭く」ことが多いかと思いますが
そのまま拭いてしまうとレンズを傷つけてしまう恐れがあります。
そこでまずは「水洗い」をオススメします。
メガネを丸ごと水洗いすることにより
細かい汚れが流され、拭き取るだけでキレイになります✨
水洗いでも落としきれない頑固な汚れ(皮脂汚れ・油汚れ等)は
中性洗剤やクリーナーを使用すると落ちますよ!
※酸性・アルカリ性の洗剤はレンズを傷める可能性があるのでNGです✖
また、この時に注意点が・・・それは“水の温度”。
特にプラスチックレンズは熱に弱いので
お湯(60℃以上)で洗うのはお控えください。
STEP ② 乾いたキレイな布やティッシュで優しく水気を拭き取る!
水洗い後は、水分をしっかり拭き取ってください。
この作業を怠ると水滴が渇き、そのまま跡(水ヤケ)として
レンズに残ってしまう恐れがあります。。
もちろん、自然乾燥もNGです。
この2手間だけでも、メガネはキレイになり
視界がスッキリしますよ♡♡
さて、先ほど頑固な汚れには“中性洗剤・クリーナーを使うと良い”と
お伝えしましたが・・・『何を使えばいいの?』と思った方もいるはず。。
そんな方にオススメしたいのが、メガネのシャンプー除菌EX。
使い方も簡単(^^)
水洗い時に軽く吹きかけて、レンズやフレームを
優しく撫でるだけでキレイなります!!
香り付きの物もあるので、気分に合わせて変えるのも良いですね。
ここからは番外編として、メガネ屋ならではの「メガネお手入れ術」を・・・。
こちらは、超音波洗浄機です。
超音波の力で、フレームとレンズの隙間や
鼻パットの付け根の汚れなどを浮き出してキレイにしてくれます╰(*´︶`*)╯♡
約5分程でメガネのクリーニング、メンテナンスが出来るので
お時間がある際は、ぜひお立ち寄りください。
メガネの隅々までキレイにしますよ✨
最後に・・・メガネのお手入れを自分でもすることで
メガネを長持ちさせることに繋がります。
メガネは大切な相棒・・・キレイにして長く使ってあげましょう(*’ω’*)
そしてアナタもメガネクリーニングマスターを目指しましょ!!!