聞こえに自信がなくなってきたら、”補聴器”?それとも”集音器”?意外と知らない”補聴器と集音器”の違いのお話!!

2021.07.31

 

 

暑い日が続いていますが、みなさんお変わりないですか?

今年の夏は特に“東京オリンピック・パラリンピック2020”があり

気温のみならず(ハート)も熱くなりますね!!!

 

無観客試合が多い今大会の影響か

『みんな(家族)でTV観戦する時、聞こえづらいんだけど

“補聴器”と“集音器”どちらがいいのかしら?』

・・・とご来店されるお客様が増えてきました。

 

確かに、ご年配の方が家族と同じ音量で観戦するとなると

少し物足りなさを感じるかもしれませんね。。

そんな時に便利なのが補聴器集音器

 

 

今回は、似ているようで、実は別物

補聴器と集音器の違いをお話します。。

 

 

 

まず大きな違いは・・・『医療機器なのかどうか』です。

 

 

補聴器

厚生労働省が定めた一定の基準を満たした医療機器です。

補聴器取り扱いのお店での購入になります。

また、補聴器はオーダーメイドなので

個人の聴力に合わせるフィッティングを必要とします。

価格は10万ぐらい~になります。(医療機器の為、非課税)

 

 

 

 

集音器

製造や販売において、特別な制約は設けられていないので

家電量販店やネットでの購入も可能です。

また、個人フィッティングのいらない大衆向けです。

医療機器に該当しないので、価格も低価格で購入できます。

 

 

 

 

 

 

また、“聞こえ具合”も少し異なります。

 

 

補聴器

各々の聴力に合わせたフィッティングをするので

聞こえは良くなります。

また、雑音下での言葉の聴き取りを助ける機能

出力制限ハウリング防止機能などの調整ができるので

装着時の不快感などは軽減されます♡

 

 

 

集音器

聞こえ方は“全ての音を大きくする”機器です。

大きな音も、より大きくします。

ほとんどの集音器には、音量調節ができるようになっているので

聴力に合わせた調整はできませんが、

自分の聞きたい音量に変えることは可能です。

 

 

1つ注意点として、大きな音を聞き続けることで

健康を害する可能性があります∑(゚Д゚)

 

 

また、補聴器のように細かい調整が出来ない為

全体的に音を大きくする集音器での、雑音下での会話は

聞き取りにくいかもしれません。(個人差あり)

 

 

 

 

このように、補聴器集音器では

似ているようで別物ということが

お分かり頂けたでしょうか?

 

 

まずは、それぞれの違いを理解した上で検討することです。

そして何より、聴力の低下・難聴に関して気になることが出てきた際は

耳鼻科の専門医に相談し、適切なアドバイスを受けることが大切です✨

 

 

補聴器集音器を試すのは、それからでも遅くはありません。

 

 

 

 

メガネの石沢では、補聴器を取り扱っております。

(集音器の取り扱いはありません。)

 

冒頭でお話しました通り、補聴器は細かな調整をすることが出来ます。

調整をするために聴力チェックしてからの

デモ機の貸し出しも行っています。

 

店内だけではなく、ご自宅や集会での聞こえを体験し

その後ご検討いただき購入、もしくは体験のみも大歓迎です!!

もちろん、購入後のアフターサービスも

しっかりさせていただきます(‘◇’)ゞ

 

 

もし聞こえに不安がある方、あるいはご家族の方

ぜひ、メガネの石沢に相談にいらしてください。

※取り扱いは二本松店・本宮店になります。。