石沢がオススメするメガネの曇り対策!

2021.03.21

昨今、コロナ禍によりマスクをしての生活が当たり前となりました。

メガネをかけたままマスクをすると、どうしてもレンズが曇りやすく、ストレスに感じている方も多いかと思います。

 

メガネの石沢が『メガネが曇る』お悩みをスッキリ解決いたします!

 

解決策としてあげられるのが、

〇曇りにくいレンズにする

〇曇り止めを使う

〇曇りにくいマスクを使う

 

曇りにくいレンズ(防曇レンズ)にすれば、特殊コーティングにより曇りにくく快適です。

しかし、曇り止めの効果は1、2年ほど。また、コーティングが一般のレンズより弱い、メーカーによってはメンテナンスが必要だったりします。

メガネを長く使いたい方は、通常のレンズコーティング(キズ防止以上がオススメ)に曇り止めで使っていただいく方がオススメです。

 

では、どの曇り止めを使うといいのでしょうか。

 

タイプごとに分けると…

  • スプレー、ムースタイプ
  • ジェルタイプ
  • クロスタイプ

 

使い方

  • スプレー、ムースタイプ

レンズ両面に吹きかけてください。吹きかけたら液をレンズに塗って、乾くのを待ちます。(ここがポイントです!1、2分くらい待ちましょう)

ティッシュペーパーや柔らかい布で拭き上げて完成です。

 

メガネの石沢 二本松店オススメ商品『パール シージェット』スプレータイプ

 

『ハイルック プチスリム くもり止め』ムースタイプ

どちらも、安心の日本製

 

 

  • ジェルタイプ

レンズの両面に米粒大くらいの液をつけて、ティッシュペーパーや柔らかい布で液を塗り込み、拭き上げてください。ポイントは液をつけすぎないこと。少量でも効果を発揮します。

ジェルタイプのデメリットが、拭き残しになりやすいこと。レンズをきれいにしようとしてティッシュペーパーを使いすぎがちです(^_^;)

若干ですが、ジェルタイプが一番 曇り止めの効果が持続するような感じがしました。

 

メガネの石沢 二本松店オススメ商品『ソフト99メガネのくもり止め濃密ジェル耐久タイプ』

こちらも日本製

 

 

  • クロスタイプ

レンズの両面をクロスで拭くだけ。ものすごく簡単ですが、クロスが乾燥してしまうと曇り止めの効果がなくなってしまうので、必ずケースにしまいましょう。

ジェルタイプと比べると、拭き残しがなくキレイに仕上がります。

 

メガネの石沢 二本松店オススメ商品『サイモン 強力くもり止めフォグストップクロス』

こちらは韓国製外出時にも簡単に使えて便利です!

 

 

どのタイプも曇り止め効果は一日くらいです。

曇り止めをつける際は、必ずメガネをクリーニングしてから使用しましょう。

汚れ、ホコリなどが付着しまたまだと、キズの原因になります。

 

メガネの石沢 二本松店では、取り扱いが簡単なクロスタイプが一番人気です。

 

 

次に、曇りにくいマスクです。

現在、二本松店にて販売しているマスクが…

『日本マスク イーズマスク ゼロ』

メガネをかける人のために設計されたマスク。

プリーツ型と立体型を融合させた新形状マスクです。

メガネの曇りはもちろん、息苦しさ、すき間漏れ、耳への負担を軽減。

99%カットフィルター使用でPM2.5、花粉をカット!

レギュラーサイズとすこし小さめサイズの2サイズ。5枚入りです。

こちらはフィリピン製。女性でも大人ならレギュラーサイズがオススメです。

 

是非、曇り止めと曇りにくいマスクをお試しいただき、クリアな視界で快適なメガネライフを!