補聴器を試してみたいけど・・・悩み始めたら相談へ!!

2024.08.23

 

 

『最近、会話が聞き取りにくいな。』
『テレビの音量が大きくなったかも?』など感じてる方
もしくは、そのご家族の方はいらっしゃいませんか?

そんな方に、当店の【補聴器お試しの流れ】をお話します。

 

①カウンセリング

お客様のライフスタイルや、聞こえについてのお困りごとなど
認定補聴器技能者を中心とした経験豊富なスタッフが
お客様のお話を伺いながら、理解を深めていきます。
お一人おひとりで異なる聞こえのニーズを正確に把握するため
なるべく詳しくお聞かせください。

 

 

 

 

 

②聞こえの状態の確認

聴力の測定をします。
これにより、聞こえの衰えの程度・衰えの種類
言葉の聞き取り状況など、さまざまなことが分かります。
これが補聴器選びのベースとなります。

 

まず、お客様の両耳の中を拝見して
聞こえの妨げになるような障害物がないかを調べます。(耳垢など)

 

次に、ヘットフォンを使いお客様の聞こえの状態を確認します。
防音室にて、音程と音量の違う一連の音を聞いていただき
片耳ずつ聞こえたかどうかを
ボタンを押して知らせていただきます。

 

 

所要時間は15分~20分程度です。

 

 

確認が終わったら、スタッフがお客様の聞こえの結果を説明し
ご質問などにもお答えいたします。

※聞こえの状態によっては、耳鼻科等の病院を紹介させていただく場合もございます。

 

 

 

③補聴器選び

聞こえの状態を確認し
「補聴器の使用により聞こえに改善が得られる可能性がある」
という結果が出た場合、お客様の聞こえや使用目的
ご予算など、さまざまな要素を考慮しながら
おすすめの補聴器をお選びします。

 

 

 

選んだ補聴器の特徴などについてご説明した上で
実際に試聴していただきます。

 

 

 

 

④補聴器の試聴と調整

お客様のご要望にお応えするために
高度な調整・設定用のパソコンのプログラムを使用し
試聴器設定したデータを元に調整します。

実際に補聴器を試着し、聞こえの具合を感じていただきます。

 

最近の補聴器は、お客様の聞こえの状態や
使用環境などに合わせて、とても細かく調整することが可能です。
「聞きたい音」「耳障りに感じる音」など、何でもお話ください。

また店内のみでの試聴ですと、ライフスタイルとは少し異なると思うので
当店では“ご自宅でも”お試ししていただくことをオススメします!

※貸出し期間は、最大2週間です。

 

貸出し期間中であっても、ご自宅に帰ってみて
「もっと聞こえたらいいな~」や「この音うるさいな~」など
気になることがあれば、再度調整いたしますのでご来店ください。

 

 

 

 

⑤「返却」または「ご購入」

実際に試していただき『まだ必要ないかな。』と
感じる方もいらっしゃるでしょう。
ご返却していただいて大丈夫です(*’▽’)

 

また、ご購入になる際は注文になりますので
約1週間ほどかかります。

 

 

 

 

・・・以上が【補聴器お試しの流れ】になります。

 

補聴器は医療機器の為、決して安価なものではありません。

(⇩ご一緒にご覧ください。
聞こえに自信がなくなってきたら、”補聴器”?それとも”集音器”?意外と知らない”補聴器と集音器”の違いのお話!!

 

『購入して失敗した』などならないように
一度試してからでも遅くはありませんよ。

 

また、電子機器である補聴器はメンテナンスが大事になってきます。
メガネの石沢は、購入後のアフターフォローも
しっかりさせていただきます(‘◇’)ゞ✨

 

 

相談・試聴はいつでも大歓迎です!!!
ぜひ、ご来店ください♡